ふつおた83

○○さん、こんにちわ。

 

私の持論ですが、感謝って双方向だと思うんです。
 
感謝って、相手がいるからこそ、できることじゃないですか。
恩師然り、友人然り、恋人然り、食べ物や自然現象だってそうです。
 
タマゴが先かニワトリが先かみたいな話になりますが、
感謝したい相手がいるということは、
その相手にも自分に対して感謝したいことがあるんです。
 
「教えてくれて、ありがとう」「聞いてくれて、ありがとう」
「助けてくれて、ありがとう」「頼ってくれて、ありがとう」
「命をくれて、ありがとう」「命を貰ってくれて、ありがとう」
「産んでくれて、ありがとう」「生まれてきてくれて、ありがとう」
「僕を愛してくれて、ありがとう」「私を愛してくれて、ありがとう」
 
伝えあえる感謝もありますが、伝えることができない感謝もあります。
でも、送った感謝の先には、返ってくる感謝があるはずです。
それが本当の感謝なんだと、私は思います。