ふつおた120

○○さん、こんにちわ。

 

ライブにイベント、お会いできるのは嬉しいのですが、
それと同じくらい緊張もします。
 
ライブは始まってしまえば、楽しさですぐに緊張してたことは忘れますし、
お渡し会も、目の前に立ってしまえば、緊張のバロメーターが振りきれて、
半ば無意識状態なので、やるしかない的な覚悟もできます。
 
問題は、始まる前なんです・・・。
始まる前の待ち時間、ここが一番緊張するんですよね・・・。
 
そんな時間、私はブログのコメント欄を眺めて過ごします。
他の方の楽しみにしていたり、緊張していたりするコメントを見ていると、
孤軍奮闘している私も、ひとりじゃないんだ!一緒に楽しみにしたり、
緊張したりしている人がいるんだ!と勝手に仲間意識が出て、勇気が出ます。
 
○○さんは、緊張する場面では、どのようにして紛らわしていますか?